2017年4月28日金曜日

アケビの花(雄花と雌花)が咲いています。

数日前から、アケビの花が咲き始めました。全然美しくないですが、何とも奇妙な形をした花です。

アケビは、蔓状の植物で、1本の蔓に雄花と雌花が咲きます。写真の左側の大きな花が雌花で、真ん中の房咲が雄花です。と、ズーッとそう思っていましたが、最近調べると、あるサイトでは、反対の説明がしてありました。
でも、左の大きな花に実が付いてるように思います。だから、こちらが雌花です。

アケビは、1本の蔓の雄花と雌花では、殆ど受粉しないそうです。だから、2本以上の蔓がないと実が付かないそうですが、我が家には、1本の蔓しかないですが、10年くらい前までは、沢山の実がなっていました。でも、ここ最近は、殆ど実がなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。