2017年4月22日土曜日

ポリエチレン袋のジャガイモ栽培:芽かき、追肥、土寄せ

4月11日(火)の「ポリエチレン袋のジャガイモ栽培:芽が出てきました。」で、ポリエチレン製空き袋を利用したジャガイモ栽培の芽が出たことを紹介しておりますが、その芽が、順調に育っています。と言うか、地植えのジャガイモよりも順調に育ち、今では、30cmくらいの高さまで育ってしまいました。因みに、地植えの方は、未だに10cm位の高さです。

成長が早すぎるので、芽かきが少し遅すぎてしまいそうなのですが、2~3つ出ていた芽を、不要な芽を摘み取って1つにしました。
その後、芽の周りに、有機肥料入りの化成肥料をまき、7~8cmくらいの高さの土を追加しています。所謂、地植えの場合の土寄せを行うわけですが、袋で栽培では、寄せる土が無いので、余所から持ってきた土を追加しました。

そういえば、一昨日、ホームセンターに行くと、トマトの袋栽培セットを売っていました。トマトは、ジャガイモに比べると、難しそうな気もしますが如何なのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。