2017年3月26日日曜日

白い花のタンポポを沢山見かけました。

タンポポと言えば、黄色の花と決まったように思われがちですが、白い色のタンポポもあります。
とは言え、図鑑で見たことはあっても、今までに、実際に白い色のタンポポを見たことはありませんでした。

今日、買い出しに歩いて行ったのですが、途中で、道ばたに沢山の白い花を見かけました。よく見ると、タンポポでした。

最近では、在来種のタンポポを見ることも少なくなっています。以前に比べると、道ばたや空き地で、沢山の黄色いタンポポを見かけますが、大半が外来種ばかりです。
白い花びらのタンポポは、種類が少なくて、在来種のタンポポの可能性が非常に高いようです。

西日本では、外来種の黄色いタンポポが蔓延る前は、白い花のタンポポの方が多かったと言う資料を読みました。毎日が日曜日状態になるまでウン十年生きていますが、広島に住んでいながら、白いタンポポを見かけたのは、初めてです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。