2017年3月17日金曜日

土筆(つくし)がツクツクに生えてます。

5日前にも書いていますが、朝の最低気温は、まだまだマイナスで、今朝も霜が降りていました。ただし、日中の気温は、15度近くまで上がり、体感的にも、春が来たなと感じるようになってきました。

散歩中、春となると、ついつい土筆(つくし)が気になるところです。子供の頃は、早くても3月の末頃、普通だと4月になってから土筆を見かけたものです。

最近は、温暖化のせいなのか、早い年に3月の中旬頃から見かけるようになりました。と言うことで、散歩中に田圃の畦道を探してみると、生えていました。土筆が、まさにツクツクに生えていました。

子供の頃は、この土筆を採って帰り、袴の部分を取り除いて、炒めて醤油で味付けをした物を食べていました。頭の部分がチョッと苦いのですが、非常に美味しかったです。
最近は、袴の部分を取り除くのが面倒なので、殆ど食べなくなってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。