2017年1月9日月曜日

「とんど」をやってました

昨日から雨が降っていましたが、昼過ぎになると雨も小雨になり、いつしか雨は止んでいました。と言うことで、毎日の日課となっている散歩に出かけました。

我が家は小高い位置にあるのですが、出がけに周りを見ると、数カ所に「とんど」の準備がされているのが見えました。
散歩途中に、竹が火に燃えてパン、パンと弾ける音が聞こえてきました。

私が住んでいる地区は、昨日の予定でしたが、雨のために順延となり、来週の日曜日の予定です。

最近は、色々と様変わりし、とんどもやりにくくなっています。地区によっては、路上を竹を引っ張っって運んでいると、警察から警告を受けたり、燃えかすが飛んできて危ないと苦情が来たりと色々とあるようです。
幸いにも、私の地区では、警察からの警告や近所からの苦情も無いので、助かっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。