2017年1月27日金曜日

早々と、種ジャガイモを購入

昨日、ホームセンターの折り込み広告を見ていると、種ジャガイモが載っていました。例年、2月の下旬頃に購入して、3月の下旬頃に植え付けをしているのですが、購入しようかどうしようかと、チョッと迷ってしまいました。

園芸店では、植え付けの時期になると、色々な種イモが出回っていますが、少しばかり価格が高いので、どうしても安価なホームセンターでの購入となります。
しかし、ホームセンターでは、野菜の苗の仕入れは、植え付け時期に比べると、どれも早い時期から出回っています。しかし、植え付け時期になると、欲しい品種が手に入らないと言うこともあります。
と言うことで、今買うと相当早い時期となるのですが、欲しい品種を買うことにしました。

東広島では、安芸津地区のジャガイモが有名ですが、この地区では、大半が出島と言う品種のようです。ホームセンターに行ってみると、残念ながら、この出島という品種はありませんでした。
販売していた品種は、ダンシャク、メークイン、キタアカリの3種類です。
私は、甘くてもっちりしたメークインが好きなので、この品種を2kgほど購入しました。1kg、2kg、5kgの重さで袋別けて売っていました。2kgほど欲しかったのですが、2kgの袋は、小粒の丸いイモばかりで、メークインらしくなかったので、少し高くなりますが、1kgの袋を2個ほど買ってきました。

家に持って帰って外に置いておくと、まだまだ寒く、凍みては困るので、家の中で暖房をしてない部屋で保管することにしました。購入時の網目の袋に入れておくと、芽が出て、取り出すときに目が折れてしまうので、網目の袋から出して保管をします。
今年は、2ヶ月近く放っておくことになりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。