2017年1月15日日曜日

雪が吹雪いている中で、とんどを開催

先週の9日に、他地区のとんどを紹介しましたが、今日は、私が住んでいる地区でとんどを開催しました。
広島県内に大雪警報が出ており、雪が吹雪いていることも度々ありました

以前は、成人の日に行っていたのですが、成人の日が1月の第二月曜日に変更になってからは、第二日曜日に行うようになったのですが、今年は雨が降ったので今日に延期になったのですが、今日は、雪で大変でした。

竹を切り出すときには、葉に積もった雪が落ちてきて、雪もぐれになってしまうし、引っ張って運ぶときには、雪が付いて、いつもよりも重たくて、疲れてしまいました。

火をつけるときには、湿っているので、なかなか火が付かず、一旦火が付いても燃える威力が無くて一気に燃え上がることも無かったです。餅が焼けるようになるまでには、火をつけてから1時間以上もかかってしまいました。

例年、豚汁を作り、酒やビールを飲んで、和気藹々に楽しむのですが、雪が降りしきる中では、楽しめる状態ではありませんでした。それでも、地区の人たちが一堂に会する機会なので、殆どの人が来ていました。

とんどで焼いた餅を食べると、1年間無病息災で過ごせるという言い習わしがあるので、しっかりと食べておきました。

▇写真
 とんど 2017https://goo.gl/photos/9eiTRdB2RebfdZbE7

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。