2016年11月9日水曜日

サツマイモの収穫

今日、サツマイモを掘り起こして収穫しました。
4月30日に、10本の苗を植えて、半年とチョッとの時間が経ち、茎や葉は立派に成長しました。
果たして、イモも立派に成長しているのやら、少し不安でしたが、少なくとも、昨年に比べるとよく出来ていました。

昨年は、イマイチ葉の成長が良くない上に、虫に喰われて、貧素な成長だったので、イモの成長もよくありませんでした。

今年は、最初の頃、葉が黄色になり元気が無かったので、少し肥料を与えました。
基本的には、サツマイモは世話いらずで、水も遣る必要が無いのですが、今年の夏は、毎日水遣りを行いました。
その結果、夏から秋に掛けて、茎や葉が生い茂っていたので、立派なイモが出来ることを期待していました。

1本の株に、平均して3個のイモが出来ていました。数はチョッと少ないような気がするのですが、結構大きく育っていました。虫やモグラに食べられたところも無く、今年は満足な出来栄えでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。