11月12日(土)と13日(日)の2日間、車で熊本まで行ってきたわけですが、行く途中に、福岡県内の紅葉の名所の一つである呑山観音寺に寄ってみました。
九州は、基本的には広島よりも紅葉が少し遅いようですが、呑山観音寺は、標高が高く山の中にあるためか、九州の他の地域に比べて、少し紅葉が早いようです。
今回も、ネットで見頃という情報を見たので行ってみました。
広島県内では、宮島の紅葉谷、三滝寺、仏通寺、三段峡などなど、多くの紅葉の名所があり、何処も見頃になると「わぉー、凄い!」と感激する程の美しさがあります。
呑山観音寺では、百観音堂の周りのミヤマキリシマの紅葉、天王院本堂前のモミジの紅葉を見ると、やはり「凄いなぁ」と思ってしまいます。ただし、広島県内の紅葉のに見慣れていると、チョッと規模が小さいかなと感じてしまいます。
呑山観音寺は、博多駅から直線距離にして僅か約16km、九州自動車道福岡ICから約8kmの距離にあり、都会の中心部から近く、駐車場も広くて、気軽に紅葉が楽しめるところです。
■写真
呑山観音寺の紅葉 2016(https://goo.gl/photos/GhH9rAEtRfv3GWU3A)
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。