2022年7月30日土曜日

前立腺を全部取っちゃいました。その8 尿漏れ

入院生活は、10日間で終了しました。退院後は、薬を飲むこともなし、病院へ診察に行くことも殆ど無しで、ホントに癌の治療で前立腺の全摘手術を行ったのか、自分自身でも自覚ができないくらいの状況です。とまぁ、一見、全てが良かったように思える外見ですが、尿漏れという合併症が発生しています。

膀胱から管を抜いた日は、ダダ洩れという感じで、1日目の漏れ量は、午後からだけで約500gでした。2日目は約400gでしたが、看護師さんによると、「2日目にしては、少ない方ですよ。」という言葉を聞いて、少しホッとしました。入院中は、尿取りパッドの重さから漏れ量を計っていましが、実は、退院後も自宅で、尿の漏れ量を計っています。尿漏れの改善が、体感だけでなく、漏れ量という数字でも分かるので、自覚ができて良いですね。退院後、10日目くらいになると約250gになりました。1か月後では、約100gになってきて、チョッピリ嬉しくなってきました。今、退院2か月が経とうとしていますが、ここ1週間では、1日の漏れ量は、50g以下までになってきました。2か月で、劇的な改善です。

尿漏れの改善方法は、たったの一つ、骨盤底筋体操です。肛門をギュッと締め付けるような体操です。1日に、数回に分けて行い、合計で約15分程度すると尿漏れ対策になると言われています。寝てしても良いし、座って、或いは立ってしても良いらしく、ネットで調べても、時間や方法が幾つも出てきます。ただ、女性と男性では、体操の方法が違うようなので、効果を上げるためには、注意が必要です。ゆっくり締め付ける方法と速く締め付ける方法が有るようですが、私の場合、速く締め付ける方法を始めて数日経った頃、漏れ量が増えたので、ゆっくり締め付ける体操だけにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。