2022年8月6日土曜日

前立腺を全部取っちゃいました。その9 男卒業!?

前回は、前立腺全摘の合併症の一つである尿漏れについて書いてみました。非常にデリケートな問題ですが、もう一つの合併症である性機能障害について少し書くことにします。
前立腺を全摘する場合は、前立腺にくっついている精液を作る精嚢も一緒に摘出となります。そのために射精はできなくなるようです。また、SEXの際に必要となる勃起も起きなくなる可能性が非常に高いそうです。そのために、手術の前に、性機能の維持が必要か問われました。
自分自身は、60代の後半なので、今更、子作りが必要とも思えないし、まさか不倫をすることもないでしょうから、敢えて性機能の維持には拘らない旨を伝えました。
男性ならば、60代と言えども「朝立ち」があるのが普通だと思います。これを書いている今は、手術をして2か月以上が経ちましたが、残念ながら、手術後は一度も「朝立ち」がありません。現時点では、残念ながらSEXができる状態でもなさそうです。
ネットを調べてみると、手術の際に、どの程度神経に影響を与えているかによって、性機能の回復が違うようです。術後暫くは、勃起しなくても、日が経つにつれて回復することもあるようです。しかし、現実問題として、60代後半にもなると夫婦生活も若いころのように活発でもないし、今更、外に相手も見つけて試してみようにも、誰も相手をしてくれるとも思えないので、非常に寂しいことですが、ある意味、男卒業ということになりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。