2020年6月17日水曜日

もしかして、竹の蕾かな?

毎日散歩をしていますが、その途中で竹藪の前を通ります。最近気がついたのですが、その竹藪の竹の様子が、チョット変なんです。

普通の竹は、幹があって、その幹から枝が出ていて、その枝に葉が沢山付いています。最近見かける竹は、何かが密集している物が付いているんです。よく見ても何が何だかさっぱりと分かりません。
で、もしかすると、これは蕾かなと思うのですが、如何でしょう?

一説によると、竹の花が咲く周期は、60年とも120年とも言われており、花が咲いた後は枯れてしまうと言われています。
実は、一度だけ竹の花を見たことがあります。子供の頃だったので、50年以上も前になります。今回の竹藪とは違う場所で、子供の頃なので詳しいことは分からないですが、竹の種類は淡竹ではなかったかと思います。
花が咲いた後は竹が枯れるということなので、直ぐに枯れるのかなと思っていたのですが、その以後数年は生えていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。