2020年6月12日金曜日

早々と朝顔の花が咲きました。

今朝起きて庭を見ると、朝顔の蔓の下部当たりに赤い物が見えていました。早速、朝顔を植えているところに見にいくと、小さな花が咲いていました。

5月12日の書き込みで紹介していますが、例年、朝顔は前年に取った種から育てるのですが、今年は、ホームセンターで苗を買ってきました。2株で約320円(税抜き)で、大きな花が咲くような雰囲気の写真で説明があったので、大きな花を期待していました。
今日咲いた花は、花の径が約8cmくらいのごく普通の大きさの朝顔でした。

子供の頃は、朝顔の花が咲くのは、夏休みに入ってからだったように記憶しています。ただ、当時は、5月に種捲きをしていたような気もするので、それで、今よりは遅く咲いていたのかもしれません。
今頃に咲いたのでは、暑い夏の花と言うよりも梅雨の花となってしまいます。夏休みの頃に見るためには、昔のように5月にため捲きをした方が良いのかもしれません。ただ、近年は、気温が昔よりも高くなっているためなのか、多くの花が、以前よりも早めに咲いているような気もします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。