2020年5月31日日曜日

やっと我が家にも届いたアベノマスク

「本日は、私も付けておりますが、このマスクは使い捨てではなく、洗剤を使って洗うことで、再利用可能であることから、急激に拡大しているマスク事情に対応する上で、極めて有効であると考えております。そして、来月にかけて、更に、一億枚を確保する目途がたったことから、来週決定する緊急経済対策に、この布マスクの買い上げを盛り込むこととし、全国で5000万枚あまりの全世帯を対象に、日本郵政の全住所配布のシステムを活用し、一住所当たり2枚づつ配布することと致します。」

この文章は、4月1日に政府が開催した新型コロナウイルス感染症対策本部第25回会合での安倍総理大臣の発言のうち、布マスクを世帯に配布することを宣言した部分です。この時は、各世帯にいつ頃配布するとは明言してないようです。
その後、5月中に、各世帯に配布する予定だと説明があったような気がするのですが、我が家にはいつまで経っても配布されるようにはありませんでした。

今日の昼前に郵便受けを見ると、なんと彼の話題のアベノマスクが入っているではありませんか。通常なら、日曜日に郵便の配達は無いのですが、郵便屋さんも頑張って配布をされているようです。

さて、テレビなどでは、少し小さいと言うことが言われているし、安部総理の顔を見ると、いつもマスクから顎が出ているようです。
果たして、うわさ通りに小さいのか?決して大きなサイズでは無いですが、小さすぎて使えないと言うほどでもありません。顔に当ててみると、一応は鼻も顎も隠れるようです。ただし、話をするときには、ホンの少し顎がのぞくかなという感じです。私よりも若干顔が小さい奥様は、丁度良い大きさのようでした。

我が家では、ガーゼでマスクを作ったので、それを使っています。使い捨てマスクも1枚当たり50円くらいで約100枚買ってしまいました。最近、巷では、使い捨てマスクは、1枚当たり30円前後で売られているようですが、折角いただいたマスクなので、大事に使っていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。