2020年5月12日火曜日

生まれて初めて朝顔の苗を買いました。

我が家では、私が10代の後半の頃から20代の時以外は、夏になると朝顔の花が咲いていました。物心ついた頃には、既に朝顔があり、毎年、種を取っては翌年に蒔いて、朝顔を育てる。その連続でした。

最近は、数年前に広島市植物公園の変化朝顔展で貰った種を蒔き、花が咲けば種を取って、翌年に蒔いて育てていました。
何年も種を取っていると、変化朝顔の場合、必ずしも翌年も同じ花が咲くとは限りません。年数が経っているうちに、差ほど美しいと言えるような花では無くなったので、昨年は種を取りませんでした。

今年は、100円ショップで種を購入して育てるつもりだったのですが、種を買いに行ったときに、たまたま種が売り切れでした。仕方が無いので、ホームセンターで苗を買うことになってしまいました。
今までは、朝顔は種を蒔いて育てていくものだと思っていたので、朝顔の苗の購入は、人生云十年において初めての体験となってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。