2018年12月15日土曜日

今年も、うさぎ島経由で大山祇神社へ行ってきました。

今年も、愛媛県今治市大三島にある大山祇神社へ行ってきました。
以前は、往復を山陽自動車道としまなみ海道を使って行っていたのですが、6年くらい前から、忠海からうさぎ島経由でフェリーで行ってます。
しかし、今年は、フェリーの時間の関係で、帰りは、しまなみ海道と山陽自動車道を使って帰ってきました。費用的には、往復をフェリーを使った方が安くなります。

大山祇神社は、伊弉諾尊(イザナキ)と伊弉冉尊(イザナミ)の間の子である大山積神(おおやまづみのかみ)を祀っており、由緒ある神社です。大都市から離れた瀬戸内海の島の中にあるためか、由緒ある神社にしては、参拝者が少なくて静かなので気に入ってます。

12月に、大山祇神社に参拝をしに行くようになって10年くらいになりますが、神社への参拝の他に楽しみもあります。
広島は、ミカンの産地としても有名です。甘さで有名な石地ミカンと言う品種もありますが、ここ数年は、差ほど甘くないです。愛媛県もミカンの産地ですが、大山祇神社界隈では、甘くて安価なミカンを売っている所があり、いつも沢山のミカンを買って帰ります。
神社の近くの土産物屋も楽しみの一つです。
大三島は近くですが、遠くへ旅行に行った気分が味わえます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。