2021年2月15日月曜日

今年もe-Taxで、早々と確定申告が完了です。


今日から令和2年分の確定申告が始まりましたね。テレビを見ていると、「e-Taxで確定申告をお願いします」という宣伝を何度もしていますね。確かに、確定申告をe-Taxで行うと、早くて、簡単で、楽チンです。私自身、e-Taxでの確定申告は今年で9回目になります。

昨年は、カードリーダーの仕様が変わったみたいで、なかなかマイナンバーカードを読み取ってくれずに苦労をしました。カードリーダーを買い替えることで解決しましたが、昨年までは、慣れないとe-Taxでの確定申告も戸惑うことが多かったです。

今年は、少しは慣れたこともあるのでしょうが、一度も悩むこと無く順調に確定申告が完了しました。余りにも順調にいきすぎたので、もしかしてミスっていないかと心配です。

年々、社会保険料や生命保険料、更には医療費が嵩んでくるので、源泉徴収で引かれた所得税の還付を受けることになります。今年も、若干ではありますが還付があることになりました。

■ 2月16日 追記

《確定申告、フライングでした。》

今日の昼のニュースを見ていると、有名な俳優さんがe-Taxで確定申告をする姿が映っていました。「今日から確定申告が始まりました。」とも言っていました。

「えっ?今日から確定申告?」と思ってしまいました。実は、私は昨日に確定申告をしてしまいました。e-Taxで確定申告をしていると、メッセージボックスに確定申告の案内通知が来ます。その通知文を見て、開始日を2月15日と思っていたのですが、今日、もう一度読んでみると、2月16日と書いてありました。5と6を見間違いしたようです。

1日早く確定申告をしてしまったようです。この場合は、どうなるんでしょうかね?問題があれば、メッセージボックスに何らかの通知があるはずですが、今日は通知が入っていなかったです。 

1 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。