2021年2月18日木曜日

今朝は、車で3km先まで行くのに1時間も掛かってしまいました。(東広島)


今朝、庭を見ると、真白でした。久しぶりの積雪です。昨夜の天気予報で、積雪があるかもしれないと言っていたので、予報通り、やはり積雪となっていました。我が家の庭では、約4cmほど積もっていました。

毎日、朝食後に散歩をしているのですが、今朝は積雪なので、散歩は中止です。万が一に転んでしまって、骨折でもしたら大変です。

今朝の最低気温は、アメダスによると-5.9℃(04:33)となっていました。8時半頃に車で出かけたのですが、その頃でも、アメダスでは-3.2℃(08:30)となっており、凍結が怖い温度です。家の前では、道路に雪は無かったですが、日陰には残っていました。その上、若干凍結している感じでもありました。

出かけて2kmまで行ったところで、車が動かなくなりました。道路には殆ど雪は無かったのですが、前述のように、日陰では凍結しています。地元の車は、殆どがスタッドレスタイヤを装着していますが、少数ですがノーマルタイヤの車があったり、安価で凍結に弱い冬用タイヤなどもあるので、凍結したところでは、若干滑っている感じです。そのためなのか、車がなかなか動いてくれません。結局、3km進むのに、約1時間も掛かってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。