2021年1月30日土曜日

酒都西条(東広島)に、造り酒屋の煉瓦造風煙突が幾つあるのでしょう??


昨日、久しぶりに東広島市役所へ行ってきました。食堂がある10階は、建物の北側に展望ロビーがあり、東広島市の中心部が一望できます。ここからの眺めで気が付くことは、一つには赤瓦の屋根が多いこと、もう一つは赤い煉瓦造風の煙突が幾つも見えることです。

表題にも書いていますが、東広島市の中心部である西条は、地元では「酒都西条」とも言い、造り酒屋の多い地区です。平成時代の初期には、9社有ったと思うのですが、現在は、酒造組合のリストを見ると7社となっていました。

約45年前に、旧国道二号線沿いにあった病院の5階に入院したことがあるのですが、窓から酒造メーカーの赤い煉瓦造風の煙突が幾つも見えていました。拙い記憶によると、13本の煙突が見えていたように思います。

写真は、市役所の展望ロビーから撮ったものですが、よく見ると10本の煙突が見えます。ビルの陰になっている煙突があるのかどうかは、よく分からないですが、googleマップの航空写真からも10本は確認できます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。