2021年1月22日金曜日

我が家の菊、寒い中、花が満開です。

前回に引き続き、今回も花の話です。

我が家には、菊が植えてある鉢が数個有りますが、その中の一つは、今が花の満開です。購入時に添付してあった説明書きでは、「11~12月咲/寒菊」と書いてありました。一般の菊は11月頃に咲きますが、寒菊と書いてあったので12月頃にでも咲くものと思っていたのですが、一つの花も咲きませんでした。

沢山の脇芽が出て、その脇芽が成長して沢山の蕾が付きました。これからは寒くなるばかりなので、もう咲かないものと思っていたのですが、2週間くらい前頃から咲き始めました。マイナス10℃近くなっても花が萎れることも無く、元気に咲き続け、今では幾つもの花が咲き満開状態です。

寒菊は、俳句の冬の季語にもなっています。芭蕉や蕪村の句にも寒菊を扱ったものが有ります。

 芭蕉 寒菊や粉糠のかかる臼の端

 蕪村 寒ぎくや日の照る村の片ほとり

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。