2021年1月25日月曜日

ヒヨドリのルール!?


家庭菜園を初めて、この春で丸7年が経ってしまいます。この7年間では、夏野菜は順調でしたが、秋から冬にかけて収穫するハクサイやキャベツは、虫の餌になってしまい順調であったとは言いがたい状況です。今回も昨年の9月に植えたハクサイの苗は、直ぐに何らかの虫に食べられてしまい全滅でした。
早々に種を蒔き、苗を植えたのは10月の初め頃でした。流石に、この時期に苗を植えていたのでは、年内に巻かなくて、最近になってやっと収穫が出来るようになりました。

9月に種を蒔いたのは、18個のポットで、幸いにも全てのポットで芽が出て、順調に育ちました。10個は畑に植えたのですが、残りは、大きな鉢に植えることにしました。なぜなのか鉢植えのハクサイは、全然巻いてくれません。その為なのかどうかは分かりませんが、毎日、ヒヨドリが来て美味しそうに食べてます。

ハクサイを食べているヒヨドリを毎日観察していると、面白いことに気がつきました。3羽のヒヨドリが来てハクサイを食べるのですが、8つの鉢に植えてあるハクサイですが、3羽が同時に食べる姿を見たことがありません。1羽づつ順番に食べているようです。1羽が食べている間は、他のヒヨドリは塀や手すりに止まって、大人しく待っています。1羽が食べ終わると、残りの1羽が食べ始め、それが終わると、最後の1羽が食べ始めます。

ハクサイは、全然巻いていないので、その気になれば、外側の葉でなくても食べられます。中心部を食べようと思えば、簡単に食べることも可能です。しかし、どの鉢のハクサイも外側の葉から順番に食べられています。また、特定の鉢のハクサイだけが特に食べられていると言うことも無く、全ての鉢を満遍なく食べています。

巻かないハクサイは美味しそうに見えなくて、食するつもりも無いので、このままヒヨドリの餌にするつもりです。今までの食べ方を見る限り、ヒヨドリなりのルールがあるようにも見えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。