2021年1月20日水曜日

やっと、スイセンの花が咲きました。


今日は大寒ですが、大寒らしく寒い一日でしたね。アメダスのデータによると、東広島の今日の最低気温は-6.4℃(06:15)、最高気温は8.4℃(14:25)となっていました。日中の気温が10℃以上にもなると、少しは暖かく感じるのですが、週末は如何でしょうかね。

寒いとは言え、草木は少しずつ春を迎える準備をしているようです。ハナモモやブルーベリーの花芽が少し膨らんできているように見えます。そんな中、スイセンがやっと花を咲かせました。

スイセンは、春に咲く花というイメージが強いですが、初冬からボチボチと咲き始めて、3月頃が満開となります。我が家の庭では、通常は12月頃から咲き始めるのですが、今冬は、蕾は見えるのですが、なかなか咲かなくて、最近、やっと咲き始めました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。