2021年1月10日日曜日

-7.0℃は、寒い?それとも、暖かい?(東広島)


令和3年になって、毎日寒い日が続いていますね。今朝は、約2cm程度の積雪でした。流石に、昨日と今日は、井戸ポンプの吸い込み配管が凍って水が出なくなりました。井戸水は、生活用水に使っているわけでは無いので、出なくても生活には、特に支障はありません。ただ、配管中の水が凍っているだけで無く、配管にヒビが入っていたら困るので、湯で凍った部分を暖めて、水が出るようにしました。幸いにも、配管は無事でした。

昨日が、東広島においては、この冬一番の寒さだったと思います。アメダスのデータによると、-9.5℃(06:33)となっていました。我が家では、昨年の12月22日に内窓の設置を紹介していますが、その部屋の最低気温が3℃でした。

今日のアメダスのデータでは、最低気温は-7.0℃(02:34)となっていました。昨日よりも2.5℃も暖かいのですが、前述の部屋の今日の最低気温は1.0℃で、昨日よりも2℃も下がっていました。朝起きた時に歩いた廊下も、昨日よりも今日の方がヒンヤリした感じでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。