2020年3月15日日曜日

ジャガイモのタネイモを植え付けました。

先人は、三寒四温とはよく言ったもので、暖かい日が有ったかと思うと、時には寒い日がやって来る時期のようです。
今日は、風が冷たくてチョッピリと寒さを感じる日でしたが、3月も半ばなのでジャガイモのタネイモを植え付けることにしました。

例年だと3月20日頃なので、今年は少し早めになります。芽が出るまでには、数日もかかるので、その頃には霜は降りないと思っています。

ジャガイモは、連作を嫌う作物と言うことなので、少なくとも2年は同じ所にならないように注意をしています。狭い畑ではありますが、タネイモの間隔は、概ね園芸書などに書いてある寸法を取っています。
毎年、1kgのメークインのタネイモを2月の初旬に購入します。部屋の中に放って置くと芽が出てきて、今頃程よい大きさになっています。9個有ったので、半分に切って2日間、切り口を乾かしておきました。

後は、芽が出てきた頃に芽欠きをして、程よい時期に土寄せをする程度で、あまり手間がかからないので、家庭菜園には向いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。