2020年3月18日水曜日

再び、布張りソファ(肘掛け付き1人用)を製作中

昨年の梅雨時期に、1人用と3人用の布張りソファを製作したのですが、親戚や知人などから評判が良いので、再び製作することにしました。

今回は、1人用の肘掛けソファを2個と2人用の肘掛けソファを1個及びテーブルを製作の予定です。所謂、応接4点セットを作ってみようかなと思います。
ただし、セットしようとしている部屋が狭いので、忽ちは、1人用のソファを作ってみて、部屋の様子を見てからテーブルの大きさや2人用のソファをどうするかを決める予定です。

昨年の3人掛けのソファの製作費は、約25000円でした。最も高く付いたのは、ウレタンスポンジです。前回は、スポンジの厚みを10cmしたのですが、実際に使ってみる限りでは、硬めのスポンジだったためか、もう少し薄くても良いかなという感じです。なので、今回は、5cmの厚さの予定です。

骨組みは、前回と同じように、1×4及び2×4のパイン材です。
これらの材料から、1人用のソファは5000円、2人用のソファは15000円、テーブルは3000円で製作したいと考えています。
前回は、仕上げにニスを塗ったのですが、元々以前に購入していたものなので、予算に入っていません。今回購入しようとしたのですが、ウレタンニスは高価なので、擦れる肘掛け部分はウレタンニスを塗る予定ですが、その他はアクリルニスを塗ることにしました。

今日は、肘掛け付き1人用ソファの1個の骨組みが出来上がったのですが、骨組みだけで、約2500円もかかってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。