9月に入って、やっと朝晩が涼しくなったように気がしています。そんな時期に、我が家では、たったの1株ですが紫陽花(アジサイ)が咲いています。
紫陽花と言えば、梅雨時期に咲く花のイメージなのですが、通常咲く時期以外に咲く場合は、狂い咲きと言われています。
散歩途中に見かけるボケの木は、夏の暑い時期以外は、ズーッと咲いています。通常は、春に咲く花なので、秋や冬に咲けば狂い咲きと言うことになるのでしょうが、秋や冬に花を付けるボケの木は、多いようです。こうなると、春の花と決める方が間違っているような気がします。
ベニバナトキワマンサクは、春と秋に必ず花を付けるのですが、一部のサイトでは、秋に咲くベニバナトキワマンサクを狂い咲きと紹介しているところもあります。
我が家の庭には、30種約50株の紫陽花を植えていますが、9月に花が付いたのは初めてです。ネットで調べてみると、秋に咲く紫陽花は多いようです。また、9月に咲く紫陽花の種類もあるようで、9月に咲いたからと言って、一概に狂い咲きと決めつけることも出来みたいです。
今咲いている紫陽花が、果たして、梅雨時期に咲いていたのかどうか思い出してみると、数輪で出来た小さな房が1つだけ咲いていました。となると、秋に咲くと、やはり狂い咲きなのでしょうかね。
もしかして、梅雨時期が狂い咲きだったりして....
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。