2017年2月18日土曜日

携帯トイレ(男用、女用)を購入してみました。

この冬は、当初、暖冬と言われていましたが、例年に無い大雪で、積雪による被害も多々出ているようですね。道路が大渋滞になっているのも、その一つで、何時間も車が動かないとトイレが大変です。現実には、どのように対応されたのか聞いてみたいものです。

私は、高速道路で何百キロと移動することが多いのですが、事故に遭ったり、連休などの時には、数時間はトイレに行けないことは何度かありました。
バスツアーで飛騨高山に行ったときには、事故のために大渋滞となり、4時間もトイレに行けませんでした。もう、漏れそうで冷や汗が出てしまいました。

と言うことで、今回、携帯トイレを買ってみました。
ネットで調べてみると、携帯トイレは、大きく分けて2種類有るようです。
一つは、ビニール等のような軟質合成樹脂製の袋の中に給水ポリマーが入っているもの、そして、もう一つは、合成樹脂製の小さな容器に溜め込む物です。

今回は、その両方を買ってみました。
写真の左が、小さい容器になっている物です。蛇腹になっていて、最大容量が750ミリリットルとなっています。蓋の密閉度は良いようで、傾けても漏れないようになっています。基本的には、男性用ですが、他のメーカーでは、男女兼用として売られていました。

写真の右の黒い物が、給水ポリマーが入っている袋です。持ち帰り用の袋(青い袋)が付いていました。受け口は、軽く押さえると筒状になるようです。使用上の注意事項には、「女性トイレ用途以外には使用しないでください。」と書いてありますが、似たような形状で、男女兼用として売られている物も有ります。

価格は、以外にも安くて、小さい容器の男性用が約600円、給水ポリマー入りの袋の女性用が3袋セットで約400円でした。
緊急時のことを考えれば、男女兼用で使える給水ポリマー入りの袋くらいは、持っていた方が良いのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。