2023年6月28日水曜日

我が家の紫陽花、今、満開です。


今年は、花夢の里と備北丘陵公園へと2箇所に紫陽花を見に行きましたが、残念ながら、一番の見頃時期というわけには行きませんでした。

我が家には、30品種、約60株の紫陽花がありますが、ちょうど今が見頃です。ただ、例年に比べると、紫陽花の調子が良くなくて、咲き始めの時期が、品種によって大きく違っているようだし、全然花が付いていない株も多くあります。

例年、1割の株は花が付かないのですが、今年は、2割の株に花が付いていません。更に、4株が枯れてしまいました。昨年は、私自身の病気のために手入れがお粗末になった上に、紫陽花の近くの木を切ったために影が無くなり、更に、例年以上に夏が暑かったので、株が弱ったのが原因ではないかと思います。今年は、百円ショップで買った樹脂製の日陰シートで影を作っています。来年は、今年以上に綺麗に咲かせたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。