2023年6月24日土曜日

久しぶりのお出かけ、花夢の里(世羅町)へ紫陽花を見に行って来ました。


新型コロナウイルスが流行り始めた3年前、2月に京都迎賓館へバスツアーで出かけて以来、買い物や病院へ行く以外は、ほとんど何処にも出かけることもなく、ずーっと大人しく家に居ました。新型コロナウイルスの感染が、5月に感染法上の5類になり行動制限も緩和されたので、久しぶりに出かけることにしました。

今の時期、紫陽花が綺麗に咲いています。広島県内の紫陽花の見どころと言われている所は殆ど行っているのですが、世羅高原農場が運営している花夢の里は、未だに行ったことがないので、今回、行ってみることにしました。

花夢の里といえば、以前は、芝桜で有名でした。いつからかは知らないですが、世羅高原農場が運営をするようになって、昨年からは紫陽花を公開しています。未だ2年目ということもあり、紫陽花の株が小さくて、少し華やかさに欠けている感じです。ホームページを見ると、130品種4500株と書いてありますが、広すぎる敷地と株が若いために地肌が見えるところが多くて、4500株も植えてありながらその雰囲気は感じられません。少なくとも、後2~3年はしないと華やかさは欠けるのかもしれないです。

多くの品種がありながら、品種名が書いてある株と品種名が不明な株があり、できれば、品種名があると、もっと良いのかなと思いました。広島市植物公園や三景園は、開設が古いということもあり、品種も昔のものが多いですが、ここは新しい品種が多いような気がしました。できれば、古い品種もあるともっと楽しめたのではないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。