2023年6月14日水曜日

肥料の空き袋で栽培のジャガイモを収穫


今日、肥料の空き袋で栽培しているジャガイモを収穫しました。例年、畑で栽培しているジャガイモは、6月10日前後に収穫しているのですが、今年は未だに収穫していません。花がほとんど咲かない上に、茎が未だしっかりしているし、葉も全て濃い緑をしているので、収穫をしていません。

肥料の空き袋で栽培しているジャガイモについては、5つある内の2つは花が咲き、茎も弱くなり倒れてきたので、今日、5つ全部を収穫しました。花が咲いた2つは大きなジャガイモが出来ていたのですが、残りの3つは、小粒のジャガイモしか出来ていませんでした。過去9年間の実績では、種イモ1個について、約500~600gのジャガイモが穫れていたのですが、今回は、約400gだったので、若干出来具合は良くなかったようです。

畑のジャガイモは、数年前からそうか病に罹ったイモの収穫でした。しかし、肥料の空き袋で栽培したジャガイモは、いつも綺麗でしたが、残念ながら、今年は軽いそうか病に罹っていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。