2023年3月7日火曜日

今年も土筆(ツクシ)を見つけました。


日中の気温が急に暖かくなりましたね。「あぁ~、春だ!!!!」と感じてしまいます。春になると土筆です。子供の頃は、土筆が大好きで、自分で取ってきては、ハカマを取って、醤油だけで味付けして、ご飯のおかずとしてよく食べていました。

そろそろ土筆が出てくる頃かなと思いながら、散歩の途中に道端を見ていると、1本だけ見つけました。昨年も今頃に見つけたように記憶しています。やっぱり、春ですねぇ....

土筆はスギナの地下茎から出てくるのでが、最近では、意外にも知らない人もいるようで、チョッと驚きです。土筆が、そのままスギナになるわけでないので、同じ地下茎から出るのが分からないのも致し方ないのかもしれないです。

土筆が出るところでは、土筆が消えた頃からスギナが出てきます。ところが、スギナが生えているところでも、全然土筆を見たことがない場所がいくらでもあります。というところから、もしかして、スギナと土筆は同じ地下茎から出ていないのではないかと疑問に思ったこともあります。色々と調べてみると、土の栄養が関係しているようで、痩せた土地では土筆が生え難いようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。