2023年3月4日土曜日

冬用タイヤから夏用タイヤに交換です。


今日、我が家の車のタイヤを冬用から夏用に交換しました。3月でも雪が降ることはあるのですが、これから10日間の天気予報を見ると、雪のマークは一つもなく、最高気温は10度を超える日ばかりなので、まず、雪が積もることは無さそうです。ということで、早速、タイヤを交換することにしました。

タイヤの交換に必要な道具については、今までに何度も紹介していますが、油圧ジャッキと十字レンチを使います。今回は、取り付けボルトの締め付けにトルクレンチを使うことにしました。十字レンチでも、慣れてくると適切なトルクに近い値で締め付けはできます。しかし、それなりにバラツキはあるし、手に負担がかかります。トルクレンチで締め付けると、ホントに楽でした。

今回は、パンタグラフジャッキ用のラチェットレバーも用意しました。車を止めている所は、不陸があって、止める位置によっては、油圧ジャッキがそのままでは使えない場所があります。そのときには、補助的に車載のパンタグラフジャッキを使います。付属のレバーだと若干力が必要になる上に、チョッと扱い難い点もあります。それらを改善できるラチェットレバーです。

幸いにも、パンタグラフジャッキを使う必要はありませんでした。しかし、タイヤを倉庫から出し始めて、道具を準備して、交換作業、タイヤの圧力調整、試走、道具とタイヤの収納までに、作業時間は約1時間30分も掛かってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。