2023年3月29日水曜日

ジャガイモを植え付けました。


昨日の出来事ですが、やっとのことでジャガイモの植え付けが済みました。例年、春分の日頃までには植え付けが済むのですが、今年は、色々と忙しくて、約一週間も遅れてしまいました。

植え付け量は、毎年1kgの種イモを買って、大きなイモは半分に切って、18個にして植え付けます。狭い畑ですが、1畝に6筋、1筋あたり3個のイモを植えていますが、チョッピリ窮屈です。なので、今年は5筋にして15個のイモを植え付けることにしました。

今年は、種イモを20個にしたので、5個ほど余りました。この5個は、久しぶりに肥料の空き袋に植え付けることにしました。空き袋での栽培は、畑に比べると若干、水の管理が気になるところですが、畑よりも良いイモが出来ます。土の温度が上がりやすいためなのか、成長も早いし、そうか病にもなり難くてキレイなイモができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。