2022年11月7日月曜日

キャスター付きの鉢置き台を作りました。


今日は立冬のようですが、日中の気温は、この時期にしては高くて、過ごしやすい天候でした。ただ、朝方は冷えていて、我が家の屋外の温度計では、最低気温が6℃となっていました。

私が住んでいる所は、広島県南部の山間部にある小都市です。冬の最低気温がー5℃くらいは当たり前で、-10℃くらいになることもあります。なので、寒さに弱い花を育てるのは、屋外に置きっぱなしは、まず難しいといえます。ところが、5年くらい前にコチョウランを貰ったので、秋から春の間、夜は居間に、日中は日の当たる廊下に置いてます。朝夕に、手で持って移動をしているところへ、この度、温度がマイナスでは難しいセロジネを貰ってしまいました。

3つの鉢を簡単に動かすには、キャスター付きの鉢置き台を動かせば良いかなと思い、作ることにしました。今回は、1✕4-1.8mの板を2枚ほど買って加工をしました。大きさは、横685mm✕奥行き320mm✕高さ450mmとし、鉢が置ける所は、上下の2段としています。上は、鉢がない部分は光が通るようにすのこ状にしています。

今回の製作時間は、約7時間でした。製作費は、1✕4の木材とキャスターを併せて約810円です。すのこ部分の塗料と組み立て用の木ネジは、在庫品を利用しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。