2022年11月25日金曜日

前立腺を全部取っちゃいました。その11 術後6ヶ月間の尿漏れ量の変化


前立腺全摘手術をして丁度6ヶ月が経ちました。昨日、手術を行った大学病院と連携を行っている近くの病院へ行って、久しぶりにPSAの検査をしてきました。数値は、幸いにも検出限界以下の値だったので、現時点では、転移は確認できていないので、ホッとしたところです。

ガンによって前立腺全摘手術後に気になるのは、一つは、転移です。その他に、尿漏れと性機能障害があります。高齢者になると性機能もさほど気になることはないですが、射精は出来ないですが、其の他はかろうじて維持している感じです。

転移がない場合、最大の問題は尿漏れです。残念ながら、6ヶ月経ったのですが、未だに若干の漏れがあります。ネットなどで調べると、大半の人は3ヶ月から6ヶ月で治るようなことが説明されていますが、手術をした大学病院や近くの連携病院の説明では、現在の1日の漏れ量であれば良い方で、完全に漏れが無くなるまでは、1年くらい掛かるのが普通ということでした。

術後の1週間は、1日の漏れ量が300ccから400ccくらいありました。その後、1ヶ月経つごとに半分くらいずつ減っていく感じでしたが、ここ1ヶ月は、1日の漏れ量が5cc前後で、殆ど減っていません。ただ、尿とりパッドは、吸収量が少ない物を付けています。1日1枚で済むし、大きさや厚みも殆ど気にならないので、最悪の場合は、このままでも仕方がないかなと思ってしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。