2022年10月16日日曜日

胡蝶蘭を素焼きのラン鉢に植え替えました。


ラン栽培については全くの素人ですが、胡蝶蘭を知人から貰って、丸5年が経ちました。何も分からないのですが、2年前に一度植え替えてみました。ただ、同じ大きさの素焼きの鉢を使ったので、チョッと小さく感じています。ということで、今年、1サイズ大きめの白い釉薬のかかった鉢に植え替えたところ、度々水を遣るわけでもないのに、水苔がいつもジメジメしていて、イマイチ調子がよくありません。

今日、ホームセンターへ行って鉢を見ると、素焼きのラン鉢というのを売っていました。価格は、さほど高くもなかったので、早速買ってきて、再び植え替えることにしました。水苔が吸っている水分が素焼きの生地に吸われて、鉢の表面の色が変わりました。余分な水分が、鉢を通って蒸発し、水分調整がうまく行きそうな気がしてきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。