2022年11月9日水曜日

モルタル製のピンコロを作ってみました。


40年くらい前に、仕事で建設現場に出入りしていました。一辺が約10cmくらいのサイコロ型の石で玄関口などの敷石として使っているのをよく見かけました。その石のことを、現場ではピンコロ石と呼んでいたと思います。
先日、ホームセンターに行くと、ピンコロ・コンクリートという製品を見かけました。一辺が15cmくらいのサイコロ型のコンクリートでした。約400円もしていました。
以前から、日除け用のタープの固定として、こんなコンクリート製品が欲しいと思っていたのですが、思っていたよりも高価だったので、自分で作ることにしました。
セメントは、以前、25kgの袋入を買っていたので、それを使うことにしました。紐を引かける部分は鉄筋を埋め込むことにしたのですが、手持ちが無いので、SD10の1mを約150円で購入。砂も無いのですが、強度が必要でもないし、格好も特に気にする必要もないから、ごく普通の土を使うことにしました。
大きさは、一辺が15cmのサイコロ型にしました。ガスバーナーが有れば、鉄筋も簡単に曲げることができるのですが、持ってないので、金槌で叩いて曲げました。手持ちに砂利があったのですが、強度が必要でないので、土とセメントと水だけを混ぜたモルタルで作ることにしました。
鉄分を含んだ粘土質の土を使ったので、完成品は赤みがかった物になってしまいましたが、十分に使いものになりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。