2020年12月30日水曜日

玄関の近くに防災用(?)ヘルメットを備え付けました。


今年も今日を含めて、後2日になってしまいましたね。巷では、「年末の大掃除」という言葉も使われていますが、我が家では、「師走の小掃除」を行いました。で、出てきたのがヘルメットです。このヘルメットは、いつの頃にどの様にして手に入れたのか記憶が定かでありません。そのため、ヘルメットの種類が耐衝撃用なのか或いは耐電用なのかもハッキリと分からないのですが、内側を見ると緩衝材が入っています。

このヘルメット、防災用に使えそうです。ただし、仕舞っていたのでは、いざという時に役にたちません。出口に近いところに有れば、逃げる時、直ぐに使えそうです。玄関近くの部屋の出入り口の上部に掛けて置くことにしました。

ヘルメット掛けというのを売っていますが、意外にも高価です。それに、ヘルメットは2つしかないので、ヘルメット掛けを作ることにしました。僅かな材料で出来そうなので、今回も今までに作った物の残材で何とか作れそうです。

横の棒は、10月12日に紹介したパソコンディスクの改造の残り物、ヘルメットをかけるところは、10月6日に紹介した板塀の残りの板を使っての製作です。仕上げは、ベンガラ風塗料を塗っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。