2020年12月13日日曜日

大山祇神社(愛媛県今治市大三島)へ師走詣でに行ってきました。

 


昨年は、足の怪我をしたために行けなかったのですが、恒例の大山祇神社(愛媛県今治市大三島)への師走詣でをしてきました。初春の三社参り或いは二葉山山麓七福神めぐりと師走の大山祇神社詣では、十数年も続き、今では恒例となってしまいました。

今年は、コロナ禍のために、新年の初詣を控えて年末詣でをしてはどうかという神社も有るようですね。

大山祇神社は、大山積神を御祭神とした由緒ある神社です。ただ、瀬戸内海の島の中にある神社のためか、土日と言えども参拝者で混み合うことは少ないです。通常、この時期は、近県からの社員旅行が多くて、近くの土産物店の駐車場では、10台くらいの大型観光バスを見かけることも多いです。

今年は、コロナ禍の為に、例年とは大きく変わっていました。神社近くの食事所を併設した大きな土産物店が休業となっていました。ここの駐車場で見かけるはずの大型観光バスは、1台も止まっていませんでした。
神社の入り口前にある海鮮丼で名高い食堂は、昼時には行列が出来るのですが、今年は、土日は休業となっていました。
例年、この時期は、個人或いは少人数での参拝者は少ないのですが、今日は、例年に比べると多くの小グループの参拝者を見かけました。と言っても、全然混み合ってはいませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。