2019年8月21日水曜日

監視カメラを設置しました。

最近、事件が起きると、民間施設に取り付けられている監視カメラの映像がテレビなどで流れていますが、この度、我が家でも監視カメラを設置してみました。

実は、今までにもカメラは付いていました。電源は、単三の乾電池が2本、昼夜赤いLEDが点灯していました。Wi-Fiの機能は無しで、ケーブルが1本出ていましたが、何処にも繋がっていませんでした。なので、PCからも、スマホからも映像を見ることが出来ませんでした。記録装置も付いていません。購入価格は、約1000円でした。所謂、ダミーカメラです。

今回購入したカメラは、有線LANとWi-Fiが使えるようになっています。夜間は、赤外線照射によって綺麗に写ると言う謳い文句になっていました。購入の際に、メーカー名と製造国は不明でした。購入価格は、約6000円です。

手元に届いたカメラを見ると、made in chinaと箱にプリントしてあります。メーカー名は不明です。
日本語の説明書が付いていると言うことでしたが、内容が非常に曖昧で、内容を理解できていません。スマホで起動するアプリ名が記載してあったので、そのアプリをインストールしてみました。試行錯誤しながら何とか映像が見えるようになったのですが、カメラのアドレスが分からないので、通常では、PCで映像を見ることが出来ません。
PCでは、Androidエミュレーターを使ってスマホのアプリをインストールしました。これで、PCでも監視カメラの映像を見ることが出来るようになったのですが、長時間見ていると、映像の動きが悪くなってきます。

32Gのメモリーを装着したのですが、24時間保存すると約1週間は大丈夫みたいです。満杯になると上書きになります。残念ながら、スマホやPCに画像データの保存ができません。
メモリーカードを取り出してPCで読み取ろうとしたのですが、何故かしら、メモリーカードにアクセスできないので、保存できていません。

自宅では、問題なくWi-Fiで映像の確認はできます。街に出ると自宅のWi-Fiの電波が届かないので、普通は映像が見えないはずですが、何と、問題なく映像を確認できます。
どうも、ストリーミング機能で街中でも映像が見えるのではないかと思いますが、何となく怪しい感じです。屋内の監視用には使わない方が良いような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。