2019年7月6日土曜日

次は、肘掛け付三人掛けソファの製作です。

7月3日に、肘掛け付一人掛けソファが完成したことを紹介しましたが、いよいよ次は、肘掛け付三人掛けソファの製作です。肘掛け付一人掛けソファは、チョッと古風な雰囲気がしており、自分ながら「なかなか良いできだな」と自己満足しています。座面の高さ、スポンジの硬さなどは、自分の好みにしているので、座り心地が良くて、長時間座っていても疲れにくいソファになっていると思います。

で、いよいよ三人掛けのソファを作るわけですが、一人掛けソファと同じように、最初は、まず製作図を書いてみました。
図面からでは、じっくり見ないと分かり難いですが、前と後ろの桁の部材を一人掛けに比べると太くしています。肘掛けの高さは、5cmほど高くしました。背もたれも5cmくらい高くても良いかなと思っていますが、図面の上では、一人掛けと同じ高さにしています。

予算については、一人掛けは約12000円もかかったので、3人掛けは25000円の予定です。一人掛けを作るときに、スポンジはネット通販で購入したのですが、手元に届くまで一週間以上もかかりました。なので、今回は、今日、ネット通販で注文しておきました。生地も発注したので、併せて約17000円もかかってしまいました。
後、購入する物は、木材、木ねじ、ニスなので、なんとか予算の範囲内で済むのではないかと思います。
来週から、いよいよ製作です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。