今までに、何度か紹介していますが、我が家の井戸ポンプは、購入して1年チョットでタンクに穴が開いてしまいました。1年以内なら保証期間だったのですが、残念ながら僅かですが過ぎていました。
井戸ポンプが、購入して1年でダメになるなんて信じられません。大手メーカー品では無かったですが、ネット通販ではよく出てくるT*A社のポンプで、大手メーカーの製品よりも1万円安かったので買ってしまいました。安かろう悪かろうの安物買いの銭失いとなってしまいました。
とは言え、1年で捨てるのは勿体ないので、エポキシ系の接着剤で穴を補修しながら使っていました。購入して5年半になるのですが、その間に7カ所も穴が開いてしまい、流石に、もう補修にも限界が来てしまいました。
この度、意を決して、ポンプを買い替えることにしました。幾ら安くてもT*A社のポンプは購入するつもりは有りません。この類いのポンプのメーカーと言えば、T*L社が最も有名です。出来れば、ここの製品を購入した言うと思って探してみると、定圧給水タイプは、従来型の下部タンク式のポンプよりも安価なことが分かりました。結局は、前回よりも更に安く購入することが出来て、ホッとしています。
今日、ポンプが届いたので、早速、据え替えることにしたのですが、配管の接続高さや入りと出の間隔が今までのポンプとは違っています。高さについては、ブロックの基礎を上下すれば済むので、調整は簡単です。
入りと出の間隔が違うと、配管を遣り替えないといけないので、チョット手間です。その上、配管や継ぎ手が手元に無いので、今日のことにはなりませんでした。今日は、仮据え付けで、明日に材料を買ってきて本据え付けをする予定です。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。