2019年7月16日火曜日

肘掛け付三人掛けソファが完成しました。

7月6日に、肘掛け付三人掛けソファを手作りすることを紹介していますが、やっと完成しました。7月6日から10日間も経っていますが、正味の作業日数は、約4日間です。雨が降って、外で作業が出来なかったり、スポンジをネット通販で購入したのですが、直ぐに届かなかったりで、結局、10日間も掛かってしまいました。

製作経費については、当初の予算は25000円でしたが、実際には、約24500円でした。パイン材の採寸ミス、生地の過剰購入があっての製作費なので、適正な発注や加工を行っていれば、23000円以下で製作できたハズです。

形や寸法について、7月6日に紹介している図面通りです。組み立ては、基本的には木ねじで行っていますが、座の部分をネジ止めする際に、1×4のパイン材が割れたので、補強材を木工用の接着剤で固定しています。

スポンジは、硬めのウレタンチップを使っています。そのため、座ったときに沈まないので、安定していて座り心地が良いです。座の高さは、少し高めにしているので、座ったり立ったりする行動が楽に出来ます。座の下には空間が有るので、床の掃除も簡単にできます。

家具量販店に行くと、最も安い物では、3万円くらいで三人掛けのソファを売っていますが、イマイチ、自分の好みに合わない物ばかりです。良いなぁと気に入った物は、5万円以上はしています。
今回は、サイズ、スポンジの硬さ、背の角度などを自分の好みに合わせて作っているので、25000円以下で製作できたことについては、納得の一品です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。