2017年6月16日金曜日

完熟ジャガイモと空き袋栽培ジャガイモの収穫

我が家の周りでは、今週に入って、ジャガイモを収穫されている家庭菜園を見かけます。

先ず、我が家の過去3年間の収穫時期をみると、
 2014年 6月25日
 2015年 6月4日
 2016年 6月11日
決して、6月16日が早いと言うことでも無いので、我が家のジャガイモは如何に、と思って試し堀をしてみました。

半分くらいは、茎が折れて倒れていましたが、葉は、まだ枯れるところまでなっていません。しかし、試し堀の結果は、イモの表面に黒ずんだ網目の模様が出来た、いわゆる、完熟ジャガイモでした。
ここ数日天気も良かったので、早速、収穫することにしました。約1kgの種イモに対して、収穫は、10.5kgでした。

今年は、肥料の空き袋でもジャガイモ栽培をしていたので、それも収穫しました。こちらは、完熟とまでは行かなかったですが、イモの表面がツルッと綺麗な新ジャガ風で、大きさも地植えと変わらず良いできでした。4個の種イモで、2kgのジャガイモの収穫でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。