2017年5月24日水曜日

落花生の栽培に挑戦

ピーナッツが大好きで、目の前のピーナッツが無くなるまで食べてしまうほどに大好きです。以前から、家庭菜園を始めたときには、落花生を植えてみようと思っていたのですが、近所で、落花生を植えている人がいないので、手を出さずにいました。

先日、ホームセンターへ行くと、落花生の苗を安価で売っていたので、買ってみることにしました。

落花生の栽培が容易いのか、或いは難しいのかさっぱり分かりません。
色々調べてみると、落花生は、アルカリ土壌を好むこと、窒素肥料が多いと葉ばかりが茂って、実が余り大きくならないと言うことが分かりました。と言うことで、他の夏野菜に比べて、少し多めの苦土石灰を与えることにしました。それと、発酵鶏糞も控えることにしました。

これからは、水遣り、土寄せ、追肥などの作業が有るようですが、他の夏野菜に比べると、少し注意が必要な感じです。
成長の具合を見極めながら、試行錯誤でなんどか遣っていくしかなさそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。