昨年から家庭菜園を始めましたが、野菜が収穫できるときには、非常に嬉しいものです。しかし、道具や苗などを買っていると、意外にも金がかかり、もしかして、スーパーで野菜を買った方が安いかなと、疑問に思うこともしばしばあります。
道具と言えば、やはり鍬でですね。四つ鍬、板鍬、スコップ、レーキなどは必需品ですが、どれも数千も掛かります。
苗を植えたり、草を取ったりするときには、大きな鍬を使うことは少なく、小さな物になってしまいます。その中でも、非常に便利が良くて多用している物が「片手三角ホー(鋼付)」です。
この片手三角ホーは、苗を植えるときの小さな穴掘り、種を蒔くときの浅い畝作り、草取りなどなどと非常に便利が良いので、度々使っています。我が家の畑は小石が多いので、力任せに使っていると、先が曲がってしまいました。先が曲がると、草取りなどの時に使い難くなるので困りってしまいます。
便利な割には、安価な品物で、ホームセンターなどでは700~1000円くらいで売っています。サービスデーなどでは、500円くらいの時もあります。安いので買い換えれば良いのですが、やはり、何かと金入りな家庭菜園なので、削って補修をすることにしました。
幸いにも、ディスクグラインダーを持っているので、金属切削用砥石から研磨用砥石に取り替えて、先を削ってみました。
2枚の写真を見比べると分かるように、先が尖ってきました。これで、再び使いやすくなります。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。