2022年6月18日土曜日

VRゴーグルを買ったけど、ピントが合ってくれない。


早いもので、新型コロナウイルスが流行って、2年半が経ってしまいました。流行始めた2年前の2月に京都へ行って以来、旅行らしい旅行へは行ってません。幸か不幸か、最近体調が芳しくないので、旅行へ行くこともままならない状態です。

そこで、せめて映像でも見て、旅行へ行った気分でも味わおうかと思って、VRゴーグルを買ってみました。どの程度のもが良いのかサッパリ分からないので、最初は入門用と考えて、本体とリモコンがセットの物を約2000円で買ってみました。

買った後に分かったのですが、5年くらい前に発売された機種とわかり、安いのも納得です。そのためかどうかはよく分からないですが、映像のピントが合わず、チョッと困っています。

ネットで調べてみると、スマホ毎にキャリブレーションを行なわなければならなくて、機種毎にプロファイルが必要と言うことが分かりました。と言うことで、色々調べて、自分でプロファイルを作ったけど旨くいきませんでした。ネットで紹介されているプロファイルを利用したのですが、これも結局ダメでした。

スマホを据える位置を10mmほど浮かせば、何とか見られる程度のピントが合うのですが、これでは蓋が出来ません。何か良い方法がないか思案中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。