2022年6月29日水曜日

前立腺を全部取っちゃいました。その2 PSA検査

退職前の人間ドックでは、前立腺がんを発見するための検査であるPSA検査はありませんでした。退職して国民健康保険に加入すると、市役所が行う元気すこやか検診と称する集団検診を受けるようになりました。ここでは、希望によりPSA検査が受けれます。

毎年、PSA検査を受けていたのですが、約2年半前の10月の検査で基準値を超えてしまいました。早速、高血圧などで掛かっている病院の泌尿器科で診てもらうことにしました。

診察室に入ると、「はい、ベッドの上で横になって...」「はい、お尻を出して...」「はい、終わりです。」とあっと言う間に、お尻の穴から指を入れての触診が終わったわけですが、この時点では、特に、異常は無かったようです。慎重にと、MRIも受けたのですが、影もなく、「現在のところ、特に問題ないですね。今後、4か月毎に検査をしてみましょう」ということになりました。

その後、4か月毎にPSA検査をしたのですが、5ng/mL前後の値が続いていました。ところが、今年の2月は、8.0ng/mLを超えてしまい、「チョッと気になるので、MRIを受けてください。」と言うことになりました。その結果は、残念ながら小さな影が映ってしまい、がんの疑い有りとなってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。