2022年6月9日木曜日

ジャガイモを収穫しました。


ここ数日、ジャガイモの茎が殆ど倒れてしまいました。なので、今日、ジャガイモを掘り起こして収穫することにしました。ジャガイモの種イモの植え付けは、例年、3月15日前後に行っています。しかし、今年は、色々と事情があって、3月25日に種イモの植え付けを行いました。昨年も、6月15日に掘り起こして、約15kgのイモが収穫出来ました。

今年は、残念ながら昨年よりも約1割くらい少ない収穫量です。その上、今年は、イモの表面が黒くてザラザラした部分がある像皮病類似症に罹っていて、あまり綺麗なイモとなっていませんでした。表面が緑色のイモは、毒性があるので食べない方が良いですが、像皮病類似症は毒性が無いらしいので、皮をむいて食べることにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。