2022年2月2日水曜日

どうして閉まっている蛇口に氷柱(つらら)が出来るの?


暦では、明後日が立春で、いよいよ春と言うことになるのですが、まだまだ寒い日が続いていますね。今朝も寒くて、我が家の庭にある洗い場の蛇口に氷柱(つらら)が出来ていました。その下には、氷筍のような物まで出来ていて、今朝も寒かったんだなぁとつくづく感じてしまいました。アメダスによると、東広島の今朝の最低気温は、-5.2℃(07:08)となっていました。

でも、どうして閉まっている蛇口に氷柱が出来るのでしょうかね。下に氷筍が出来ているので、一度に沢山の水が出たのでは無く、ポタッポタッと滴のように水が落ちた感じです。この氷筍は、今日は約8cmくらいの高さでしたが、11日前の1月22日には、もっと高くて約10cmもありました。閉まった蛇口から水が漏れ出たとは、チョッと不思議です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。